「天外天」熊本駅店に行ってきました。相変わらずにんにくパウダーが強烈です!

天外天のらーめん

メン太

今日は鹿児出張の帰りに熊本駅の「天外天」に行ってきたよ。

熊本駅の外観

へー。全然知らない。どんなラーメン屋さんなのー?

メン奈

みなさん。知ってますか?「天外天」

本店は街の安政町というところにあります。

ここの頑固おやじが有名で、「私語と替え玉禁止」とかいう超スパルタなラーメン屋だったんですよ(*^^)v

ぼくの知り合いなんて、「餃子がおいしかったのでお釣りはいらないぜ」みたいな感じでお金おいて店出たら

頑固おやじが追いかけてきて「お前なんかにめぐんでもらうお金はねぇ」みたいな感じで喧嘩になったそうです・・・。

とかね。色々とおもしろい伝説の「天外天」

でも味は確かに良いんです。

20代のころ初めて食べたとき「めちゃうめぇ」と思った記憶があります。

が、年を取るにつれてちょっときついなーと。ここ数年は食べてなかったんですよね。

そんな「天外天」が熊本駅に店を出したと聞いて、ちょっと気になってたんです。

そしてちょうど鹿児島出張の帰りに熊本駅で降りたので、いってみようかなと。

金曜のお昼時。並んでますねー(*^^)v

天外天の風景

さて、ぼくが食べた数年前と同じなんでしょうか。

スープや麺など気になりますねー(*^^)v

「天外天」のラーメン

おおー。相変わらずニンニクパウダーがたっぷり降りかかってますね。

天外天のラーメン

見た目は数年前の記憶と同じです(*^^)v

品名らーめん
スープの味ニンニクとんこつ
こってり度★★★★☆
麺の太さ細い
麺の硬さ硬め

天外天のラーメンの麺

麺は硬めなので柔らかい麺が好きな人は柔らかめでオーダーしましょう。

数年前はこんなに細麺じゃなかった気がするんですが、どうだったかな?

中細麺だった気がするんですけどね。

もう昔すぎて覚えていません・・・。

これは博多ラーメンくらいの細さでしたよ(*^^)v

天外天のスープ

スープはこんな感じで、熊本特有のマー油は入っていません。

天外天は熊本ラーメンというよりは玉名ラーメンですね。

ぼくが数年前に飲んだ記憶だともっと油がのってこってり感があった気がします。

昔に比べるとこってり感が少なくなってる気がしましたね(*^^)v

そしてチャーシューはこれ。

天外天のチャーシュー

これが3枚入ってます。

見ての通りニンニクがたっぷりですよー。

このチャーシューがさらにこってり感を増します。

飲んだあととかだとおいしいかもですが、普通にお昼に食べるにはちょっとキツいかもです。

「天外天」のメニュー

天外天のメニュー

スープ(味)の種類

スープの種類

  • ニンニクとんこつ
  • ニンニクとんこつ(辛口)

主なメニュー(ハーフサイズ:なし)

主なメニュー

  • ラーメン  :750円
  • 辛口ラーメン:780円
  • 替え玉   :150円

ラーメンは750円と少し高いなと感じます。

麺がおいしかったので替え玉注文しましたよ(*^^)v

天外天の替え玉

これにラーメンたれをかけて食します。

天外天のラーメンたれ

サイドメニュー

サイドメニュー

  • 焼きぎょうざ:400円
  • ライス   :150円

ラーメンに+250円でライスと半ギョーザのセットがつきますよ。

単品で頼むよりはライス+半ギョーザセットの方がお得です。

「天外天」のお店情報

混雑具合

ぼくは金曜のお昼時にいきましたが、それでも10にくらいは並んでました。

混雑しているといえますね。

土日だともっと並んでるんじゃないですかね。

でも、やっぱりラーメンなので回転は早く、10分ほど並べば食べれますよ(*^^)v

雰囲気

熊本駅の食堂街にあるだけあって、店内は明るい雰囲気です。

近くでラーメン作るときの工程が見れるのでラーメン好きにはうれしいですね。

天外天の雰囲気

メン太

カウンターしかないので家族連れではちょっと行きにくいです。

場所

メン太

熊本駅の新幹線口からすぐの肥後よかもん市場の中にありますよ。

フロアマップをどうぞ。49番が天外天です。

よかもん一番フロアマップ

営業時間、電話番号など

店名天外天
営業時間11時00分~23時00分
定休日なし
座席カウンター12席 テーブル席なし 座敷席なし
電話096-342-6856
住所〒860-0047 熊本県熊本市西区春日3丁目15−30
駐車場なし

メン太

結構、遅くまで空いてるので出張帰りのサラリーマンの方でも食べれますね。

「天外天」はこってり好きにはたまらない味!

いやー。数年ぶりに天外天のラーメンを食べましたが、記憶にある本店のイメージとは全く違いました。

ぼくが本店で食べていた時はなんといっても私語禁止ですからね・・・。

禁止といってもコソコソしゃべってましたが、気を使っていた記憶があります。

とはいえ味は本物。おいしいです。

ニンニクが効いていてニンニク好きにはたまらない一杯です。

是非、熊本駅にきたら食べてみてくださいね。

そして肥後よかもん市場内には天外天の他にあと3つのラーメン屋さんが入っています。

桂花ラーメン外観

いわずとしれた熊本ラーメンの老舗「桂花(けいせん)らーめん」です。

みんなほとんど食べたことあるんでしょうね。

並びも少ないです。

志那そば北熊ラーメン外観

これまた熊本では有名な「志那そば北熊(ほくゆう)」

ぼくはこの店の札幌味噌ラーメンが大好きです。

めちゃおいしいですよ!

とんこつラーメン一杢外観

そして最後に「とんこつラーメン 一杢(いちもく)」

たぶん「いちもく」だと思うんですが、読み方合ってるのかな?

ぼくもここは行ったことなくて、気になっています。

結構、並んでましたしね。

次はこのお店をリサーチしたいと思います(*^^)v

熊本駅にきたらどれか食べてみてくださいねー!

是非、ご賞味あれ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です