「うしじま」熊本で本格的な博多ラーメンを食べるならここ!他のらーめんもウマいっ!

うしじまのらーめん

メン太

ひさびさ、うしじまの博多ラーメンが食べたいな。いこっか?

うしじまの入り口

メン奈たちもいきたーい。

メン奈

熊本は東区の花立にある「うしじま」

うしじまの外観

店のまわりはトンコツ臭がたちこめていて、トンコツ好きにはたまりません(*^^)v

熊本ではめずらしく熊本ラーメンのニンニク豚骨ではなく、純粋な博多豚骨を提供してくれます。

しかも塩ラーメンやしょうゆラーメンも提供していてレベルが高いです。

ぼくが一番好きなのは博多とんこつラーメンです。

そして意外につけ麺もおいしんです。

街からは外れた花立というところにありますが、かなりレベルの高いラーメン屋さんです。

おいしいですよ!

「うしじま」のラーメン

うしじまの博多ラーメン

品名 博多とんこつらーめん
スープの味 博多とんこつ
こってり度 ★★★★☆
麺の太さ 細麺
麺の硬さ やわめ

うしじま博多ラーメンの麺

麺は博多ラーメン特有の細麺です。

こしがあっておいしいですよ。普通だとやわめなので硬めが好きな人は硬麺でオーダーしましょう。

スープ(豚骨)

うしじまの博多ラーメンのスープ

スープも博多ラーメン特有の泡があります。

ドンコツ臭がたまんないですよー(*^^)v

ちょっとトロみがあるスープとなっています。

かなり濃厚で後味がとてもよいです。

チャーシュー

うしじまの博多ラーメンのチャーシュー

チャーシューはこちら。

うすめのチャーシューで脂身はそんなに多くありません。

ぼくは好きな感じのチャーシューですね。

そして子供たちはぼくのブログのためにかたまたまか、醤油とんこつらーめん、塩ラーメン、醤油ラーメンを頼んでくれました(*^^)v

塩ラーメン

うしじまの塩ラーメン

これは塩らーめん

塩らーめんはちぢれ麺です。

塩のスープが麺にほどよくからみます。

レベルの高い塩らーめんです。

しょうゆラーメン

うしじまの醤油らーめん

こちらは醤油らーめん。

醤油らーめんの方は中太麺となっています。

見た目がめちゃくちゃきれいでおいしそうですよね。

醤油とんこつラーメン

うしじまの醤油とんんこつらーめん

これが醤油とんこつらーめん。

醤油というよりもかつお節の風味がよく効いていて、とんこつと良い感じにからみます。

博多とんこつらーめんはちょっと濃いかなという方はこの醤油とんこつらーめんがオススメです。

「うしじま」のメニュー

うしじまのメニュー

スープ(味)の種類

スープの種類

  • 博多とんこつ
  • 黒とんこつ
  • 醤油とんこつ
  • 醤油
  • 梅塩

スープの種類が豊富ですね。

ぼくはやっぱり博多とんこつが一番好きですね(*^^)v

主なメニュー(ハーフサイズ:なし)

主なメニュー

  • 博多とんこつらーめん:630円
  • 醤油とんこつらーめん:680円
  • 梅塩らーめん:720円
  • 塩らーめん:650円
  • 醤油らーめん:650円
  • つけ麺:普通650円、大盛750円、特盛850円

うしじまはらーめんだけではなく、つけ麺もおいしいですよ。

だいたいつけ麺といえば魚介系のスープですが、うしじまのつけ麺のスープは博多とんこつのスープです。

これに中太麺ちぢれ麺をつけて食べるんですが、かなりおいしいです。

ぼくが一時期つけ麺ばっかり食べてました(*^^)v

サイドメニュー

うしじまのサイドメニュー

サイドメニュー

  • ギョーザ:350円
  • チャーハン:450円
  • 半チャーハンセット:250円
  • ギョーザセット:250円
  • ごはん:180円

うしじまのチャーハン

きれいに盛られたチャーハンは味もとてもおいしいです。

「うしじま」のお店情報

混雑具合

土曜のお昼時にいきましたが、満席でした。

やっぱり人気店なんですね。

でも、タイミングよくすぐに座敷にとおされました。

今までお昼時には何回も行ってますが、めちゃ混んでると感じたことはありません。

10分も待てば座れます。

雰囲気

うしじまの雰囲気

店内は明るくて清潔感があります。

メン太

テーブル席と座敷席があるので家族連れにもオススメですよ。

場所

営業時間、電話番号など

店名 うしじま
営業時間 11:00~15:00 18:00~22:00
定休日 火曜日
座席 カウンター7席 テーブル2席 座敷1席
電話 096-369-3006
住所 〒861-2118 熊本県熊本市東区花立3丁目33−3
駐車場 店前5台

うしじまの看板

少しわかりづらい場所になるのでこの黄色の看板を目印にしてくだい(*^^)v

駐車場は店前は5台ですが、混雑時は店の裏手の駐車場があります。

「うしじま」の博多とんこつらーめんは本場そのもの

うしじまの博多とんこつらーめんは本場そのもの

というより本場よりおいしいくらい。

もう何年も前から通ってますが、変わらない味が高品質で保たれていますよ。

そしてとんこつ以外のらーめんもおいしいので女性やとんこつが苦手な方でもおいしいらーめんが食べれます。

とんこつ以外でオススメは塩らーめん。

ぼくの嫁はらーめんがあんまり好きじゃないんですが、うしじまの塩らーめんはおいしいそうです(*^^)v

そしてつけ麺もぼく的にはおすすめ。

らーめんの種類によって、細麺、中太麺、ちぢれ麺と切り分けているところもこだわりを感じます。

是非、うしじまの博多とんこつらーめん食べてみてくださいね。

ぼくが熊本で食べた博多とんこつらーめんの中でも間違いなく3本の指に入ります!

是非、ご賞味あれ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です