メン太のプロフィール

こんにちは。メン太(@Menta_tweet)です。

数あるラーメンブログの中からメン太のブログにたどり着いていただき本当にありがとうございます(*^^)v

ラーメンブログ。

ずーっと前から作りたかったんです。

ぼくの家は熊本にあるのですが、2019年2月現在、北海道に家族みんなで転勤中なんです・・・。

たぶんあと2年くらいで熊本に戻れる予定ですが(*^^)v

ブログ見ていただくとお分かりいただけると思いますが、圧倒的にラーメンの写真が少ないです。

というのもブログをはじめたのも北海道に来てからで、ブログ用の写真がないんですよね。

今、ブログに使ってる写真は熊本にいたころにスマホでとっていた写メなんです。

当時はブログをはじめるなんて思ってもいませんでしたので・・・。

ほんとはもっともっと写真を多くしてよりたくさんの情報を読者のみなさんにお伝えしたいのです(T_T)

当ブログでご紹介しているラーメン屋に行かれて、その時のラーメンや店内の写メなどを提供しても良いよーという心優しい方は以下のアドレスもしくはツイッターまでDMにてご提供いただけると嬉しいです。

  • メン太ツイッター:@Menta_tweet
  • メアド:kumamoto.ramem.com@gmail.com

あなたの大事なラーメン写真を当ブログで大事にご紹介させていただきますm(__)m

ラーメンとの出会い

ぼくがはじめてラーメンを食べたのはおやじに連れて行ってもらった地元のラーメン屋。

ラーメン自体はどういうものか理解していたのですが、そのお店には「チャーシューメン」というメニューがありました。

当時ぼくはラーメンは知ってましたが、チャーシューメンというものは知らなかったんですね。

おやじに何なのか聞いてみると「ラーメンにチャーシューがいっぱいのったもの」とのことで、チャーシュー自体もよく理解してませんでしたが、とりあえず頼んでみることに。

待つこと5分。

チャーシューメンが運ばれてきて、一口すすってみると・・・。

なんだこのおいしい食べ物は。この世にこんなおいしい食べ物があるのか

まだ幼いながらも衝撃でした。

なんか、しょうもないこと書いてる気もしますが、当時の衝撃は今でも鮮明におぼえています。

それが、ぼくとラーメンの出会いです(*^^)v

ラーメンの顔を見たら味が想像できる

ラーメン好きな人なら分かる人がいると思いますが、ラーメンの顔(ラーメンの上からの見た目)を見るだけでなんとなく味が分かります。

そしてそのラーメンがおいしいのかどうかもなんとなく分かります。

なので、今まで雑誌などを見て行きたいとおもって行ったラーメン屋は基本的に外れはありません。

ラーメンマンの本能というか、何杯も食べていると悟りをひらくのかもしれません(*^^)v

ラーメンも見た目が超大事です。

見た目が悪くてもおいしいラーメンには出会ったことがありません。

その本能の中でみつけた今までのラーメン人生の中で最強の一杯を紹介します。

人生で最強の一杯「一竜軒」

一竜軒

唐津市にあった今はなき「一竜軒」っていうお店のチャーシューメンです。

もう見ただけでヨダれたれまくりです。

分かりますよね。見ただけでおいしさが伝わりますよね。

もうぼくのラーメン人生の中では最強の一杯でした。

その味もさることながら、チャーシュメンで550円という安さ。

コストパフォーマンスも最強だったんです。

なぜ、過去系かというと、この「一竜軒」は、大将が年のため閉店されちゃったんですよね(T_T)

なんと悲しいことでしょう。

でも大丈夫。

なんとかこの味が食べれないものかと調査していたところ、なんとお弟子さんが新しい「一光軒」というお店をオープンされています。

絶対いつかいってやる!

1000%おいしいはずです。

もしあなたが唐津市の近く、いや九州人なら一度はいっておくべきです。


以上、ぼくの最強の一杯でした。

「一竜軒」に出会えてよかったです(*^^)v

おいしいラーメンをみんなに知ってほしい

「おいしいラーメンをみんなに知ってほしい」

この想いからこのブログを立ち上げました。

ラーメンほど安くてみんなを幸せにしてくれる食べ物はないと思ってます。

いつか「一竜軒」を越えるラーメンとの出会いをもとめて、ぼくはラーメン街道を歩き続けます。

これから当ブログ「熊本ラーメンMAN メン太のブログ」をどうぞよろしくお願い致します。

おいしいラーメンをあなたへお届けします(*^^)v