ついに行ってきた!山都町(矢部)にある名店「おちかラーメン」めちゃうま!

メン太

中々遠くて行くことができませんでしたが、ついに行ってきました「おちかラーメン」それではレポートします。

おちかラーメン

仕事で山都町方面に行く機会があったので、やっといくことができました。

前々から気になってたんですよね。

やはり名店というだけあって納得のラーメンでした。

「おちかラーメン」のラーメン

おちかラーメン

品名 大盛らーめん
スープの味 にんにくトンコツ
こってり度 ★★★☆☆
麺の太さ 中太
麺の硬さ やわめ

今まで食べたことのないスープの熊本ラーメンでした。

しょうゆが効いてる感じがしましたね。

おちかラーメンの麺

麺は普通に頼むとやわめなので、硬麺派の人はかためで頼みましょう!

スープ

おちかラーメンのスープ

見た目でなんとなくわかると思いますが、しょうゆが効いてます。

よくある熊本ラーメンの単純なにんにくトンコツではなかったですね。

これが名店であり人気がある理由なのかなと思いました。

チャーシュー

おちかラーメンのチャーシュー

脂身が多いタイプのチャーシューですが、やわらかくておいしかったです。

僕が好きなタイプのチャーシューです(*^^)v

「おちかラーメン」のメニュー

おちかラーメンのメニュー

主なメニュー

主なメニュー

  • 並ラーメン  :700円
  • 特製ラーメン :800円
  • もやしラーメン:750円

超大盛らーめんがあるのが珍しいですね!

ぼくは今回大盛ラーメンにしましたが、特製ラーメン気になりますね。


「おちかラーメン」のお店情報

混雑具合

平日に行きましたが、僕が入ったときはそんな混んではいませんでした。

その後はどんどんお客さん来てたので、やはり人気店なんだなーって感じでした。

雰囲気

おちかラーメン雰囲気

昔ならがって感じの雰囲気です。

ご夫婦と娘さんかな?の3人で営業されてました。

場所

営業時間、電話番号など

店名 おちかラーメン
営業時間 10時30分~18時30分
定休日 月曜日
座席 カウンター席5席 テーブル席3席 座敷3席
電話 0967-72-0121
住所 〒861-3513 熊本県上益城郡 郡山都町下市5
駐車場 店の50メートル先に3台ほど

「おちかラーメン」は矢部の味自慢

おちかラーメン

この看板に恥じないほんとに美味しい熊本ラーメンでした。

熊本ラーメンといえば大体同じ感じの味なんですが、ここのは何度も言いますけど、しょうゆが効いてます。たぶんしょうゆです(笑)

特にスープとチャーシューがおいしいですね。

市内からだとちょっと遠いですが、行く価値ありです。

ラーメン好きの方なら必ず一度は訪麺しておくべきですね。

ちなみにおちかラーメンのすぐ近くに大福ラーメンというお店があります。

入るのにちょっと勇気がいる店構えなんですが、前から気になってなので潜入してみました。

しかもメニューはちゃんぽんのみなんですよ。もう気になってしょうがないでしょ(笑)

きっと美味しいはずです。入ってみるとおばあちゃんが一人で運営されてて、昔懐かしのチャンポンでした。

自分のおばあちゃんに作ってもらってたチャンポンを思い出しましたね。とてもおいしかったです。

大福らーめん

是非、ご賞味あれ。

2 COMMENTS

バンブーピノ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です